外来診療 産科


妊婦健診
妊婦健診は、
(1)妊婦の健康状態の確認
(2)胎児の発育状態を調べる
  などの目的でおこないます。(検診等の流れはこちら)
初 診 尿検査、血圧測定、妊娠反応、超音波検査の実施
2回目の検診 初診から2週間後に実施
3回目の検診 2回目の健診から4間後に実施
※以後,原則的に次のスケジュールでご来院ください.
妊娠6ヶ月(23週)までは、4週間に1回
妊娠7~9ヶ月(24~35週)までは、2週間に1回
妊娠10ヶ月(36~39週)に入りましたら、1週間に1回

当院で里帰り分娩を希望している(お考えの)方へ

  • 妊娠20週までに紹介状を持ってご来院頂き、分娩予約をお取りください。
  • 妊婦健診を行います。来院時期は最後の妊婦健診をしてから2~4週間後を目安にお越しください。
    ただし、紹介状交付の際に早めの受診を促された方や、不安なことがあり早めの診察(妊婦健診)を希望される方はこの限りではありません。
  • 不明な点はお問い合わせください。

3D/4D超音波検査
(健診時に合計2回行います。※要予約) 詳しくはこちら。
分娩
普通分娩、帝王切開、TLAC(帝王切開後の経膣分娩)
※「夫立ち会い分娩」をご希望のかたは,お申し出ください.
遺伝相談外来
妊娠を考えている方や、妊娠した方で遺伝や先天異常などについて相談したいかたは、専門医がご相談に応じます。
※ご予約が必要です。詳しくはこちら。
授乳中のトラブル
乳房痛、しこり、発熱などの症状がある方に対して、助産師による乳房マッサージ、授乳指導を行っています。
助産師外来
当院でお産をご希望される妊婦さんに、33週~34週頃、助産師外来(妊婦健診)をお勧めしております。

助産師外来では、通常の妊婦健診を助産師が行います。健診の他に、ご質問にもお答えする時間を設けております。

毎週火曜日・土曜日で、1人20分くらいを予定しております。開催日は、ホームページの新着情報、待合室の掲示板をご覧ください。
乳児健診
産後2週間健診【要予約】
当院では、はじめての育児の場合によく起こりうる退院後の心配なこと、不安なことを支援するため、産後2週間健診を実施しております。
内容は、
 ①赤ちゃんの体重測定
 ②助産師による母乳相談、育児相談、産後の生活指導等です
産後2週間健診は、当院で出産された方が対象です。

生後1・3・6ヵ月目の赤ちゃんの健診【要予約】
1ヶ月目の健診は、退院時に2階受付で予約をお取りください。
(医師、看護師に日時を指定された方は、その旨を受付にお伝えください)
その後の3ヶ月、6ヶ月健診は、乳児健診窓口や電話で予約をお取りください。
トップサイトマッププライバシーポリシー
〒273-0031 千葉県船橋市西船5-24-2
TEL 047-335-1072 FAX 047-332-3753
Copyright© YAMAGUCHI WOMEN’S HOSPITAL.All rights reserved.