エアロビクス教室


妊娠20週以降や産後8週以降のかたを対象にエアロビクス教室を開いています。

講師 大溝 道子 フィットネスディレクター

○健康運動指導士
○アディダス ファンクショナル トレーニングトレーナー
○中高老年期運動指導士
○エアロビクス・ジャズダンスインストラクター

妊産婦・中高年・働く女性などを対象にプログラムを開発し、指導に当たっている

マタニティークラス

毎週火曜・木曜日(PM2:00~4:00)
毎月第1土曜日(AM10:30~12:30)

当院では、安産のためのラマーズ法・リラックス法、呼吸法と音楽に合わせて行うエアロビクストレーニング法を研究し、行っています。
このトレーニングは、妊娠期間を楽しく健康的に過ごし、ストレスを解消し、心身ともに自信をもってお産にのぞみ、安産に役立つことを目的としております。
しかしながら、お産の難易はきわめて個人差が大きく、すべての方がこのトレーニングで安産に至るとは限りません。また体操などのスポーツと関係なく、約5.3%の流早産がおこり得ることを充分理解し(下記参照)、配偶者の同意を得て申込書を提出してください。

 


◆カリキュラムは下記の通りです◆

ウォーミングアップ
少しずつ無理なく筋肉を暖めていく(約15分)
1. 腕、足など体の末端から筋肉・関節をほぐしてゆく
2. 目をとじ、精神統一をしながら呼吸の練習く
心拍数を徐々に上げてゆく
呼吸法とリラックスの習得
エアロビクスダンス
有酸素運動で積極的に汗をかき、気持ちを開放する体力をつける(約35分)
1. 簡単なステップの組み合わせによる有酸素運動
2. 全身の関節・筋肉を充分に動かし、運動強度を徐々に上げてゆく
リズムとバランス運動、呼吸の習得
各関節の柔軟性を高める
腰痛・肩こりなどの解消
コンディショニング
基本的な筋トレ
筋力をつける(約20分)
1. マットを使い、各筋肉群のトレーニング
2. 体幹・上肢・下肢を強化
分娩時、日常生活に必要な筋肉の強化
出産時に役立つ緊張とリラックス
クールダウン
心身ともにリフレッシュして終わる(約20分)
1. 各筋肉群の充分なストレッチ
2. リラックスして呼吸を整える
疲労が残らないようストレッチ
心拍数を徐々に落とし、リラックス
体調の確認

 


アフタークラス

毎週火曜日(AM11:45~PM1:00)

このクラスは産後8週間以降に行います。産後は血液の循環が悪く、出産時の体力の消耗も遅れて現れてきます。それに育児による疲労が加わり、精神的なストレスにもなりがちです。お互いに楽しみながら出産後の体力の回復と子宮下垂等の婦人科的疾患の予防、さらに美しいボディラインのシェイプアップをも目的としております。

 
 






参加方法など

※ マタニティークラスをご希望のかたは、必ず医師の許可を得てからご参加ください。(許可のみの診察もおこなっています)

対象 マタニティークラス:妊娠20週以降 アフタークラス:産後8週以降
教室開催日 毎週 火曜・木曜
(祝日を除く)
毎週 火曜
(祝日を除く)
時間 午後2時~4時00分 午前11時45分~午後1時
(第一土曜日は午前10時30分~12時30分)
場所 当院別館B棟1F マミーホール
参加申し込み方法 予約制ではありません。
参加当日に受付窓口(本館1F)で受付を済ませた後に受講してください。(初回のみ)
※ 必ず医師の許可を得てからご参加ください。(許可のみの診察もおこなっています)
※ ご主人の同意書もお持ちください。(パンフレットに添付)
予約制ではありません。
参加当日、マミーホールにて講師へ申し込みとなります。
参加料 500円 1,000円
備考 ※ お車でのご来院は、ご遠慮ください。なお、お車でいらした場合は、当院駐車場のご利用は有料となります。
※ マタニティークラス:お子様の同席はできません。
アフタークラス:お子様の同席可。
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