ヨガ教室


マタニティヨガとは・・・
妊娠中の精神、肉体、呼吸を整え心と体の安定を目指すプログラムです。
妊娠中の心と体を中からリフレッシュしてくれます。
大きなおなかでも気持ちよくできるものばかりですので、ヨガ初心者でも簡単に行えます。

講師 内田 宗子

日本マタニティビクス協会認定インストラクター
SPJ Power YOGA Advanced 認定インストラクター

マタニティヨガ

マタニティヨガは妊娠13週ころからの正常な妊娠経過の方ならどなたでも行えます。
妊婦さんでも無理のない体操・呼吸・瞑想などをとおして、「心と体」の結びつきや調和、安定を目指します。リラックス効果得たり、不安な気持ち(心の乱れ)を解消しましょう。
ヨガの呼吸法を覚えることで出産がスムーズになった人もいるようです。
深く呼吸することで酸素が体内に充分に届き、血液が浄化されたり自律神経の働きが活発になったりします。

ヨガはインドで発祥し、4~5千年の歴史があると言われています。
「ヨガ」の言葉には「調和・融合・結合」などの意味があり、体と対話しながらヨガのポーズをとることで、心と体の結びつきがうまれ、不安感が解消できます。
マタニティヨガでは、深い呼吸により心地よく瞑想にじゃいることができ、自分とおなかの赤ちゃんとの結びつきを深く感じられます。
内容は妊婦さん向けに無理の無いよう行いますので、お気軽にお越しください。

【実施風景】

アフタークラス

ヨガの原理に基づき、パワーヨガの要素を含んだ、産後の女性の心と体に働きかけるヨガです。

【特徴】
・パワーヨガの要素を含むので、有酸素効果・コアトレーニング・ 抗動筋のトレーニング効果が期待できる ・呼吸、アサナ(ポーズ)、ムラバンダを連動させる
・産後の体を考慮した段階法、軽減法がある
・ヨガ初心者、体が固くても行える
・呼吸法とメディテーション(瞑想)により、精神を鍛える

【効果】
◆ボディメイク
・脂肪燃焼、姿勢の改善、骨盤調整、コア、抗動筋の強化、筋肉・関節の柔軟性と強化
◆ボディケア
・産後の不定愁訴(尿もれ、肩こり等)の緩和、改善
・チャクラが刺激され、ホルモン調整、内臓の働きを活性化
・リンパの流れを促す
◆メンタル調整
・呼吸による精神の安定
・脳と身体のリラクゼーション

心拍数が上がる訳でもありませんが、骨を正しい位置に並べ、ご自分のペースでアサナ(ポーズ)をとることで、心身ともに様々な効果があります

【実施風景】



参加方法など

ヨガ アフタークラス

対象 産後8週以降
教室開催日 毎週 火曜日
時間 午前10時15分~11時15分
場所 当院別館B棟1F マミーホール
参加申し込み方法 予約制ではありません。
参加当日に直接会場へお越し下さい。
服装 動きやすい服装と裸足でおこないます。
(着替えは特に必要ありません)
参加料 1000円
備考 ※ お車でのご来院は、ご遠慮ください。なお、お車でお越し場合は、当院駐車場のご利用は有料となります。
※ アフタークラス:お子様の同席可。
トップサイトマッププライバシーポリシー
〒273-0031 千葉県船橋市西船5-24-2
TEL 047-335-1072 FAX 047-332-3753
Copyright© YAMAGUCHI WOMEN’S HOSPITAL.All rights reserved.